コンデンサー型カートリッジのメリットについて(偏愛的静電型振動変換器擁護論) |
コンデンサー型のメリット コンデンサー型カートリッジには音溝をたどって音楽信号を拾い出す上で、MMやMCなどの電磁型に較べトランスデューサーとして本質的にはるかに優れていると思われる点がある。 1.余分な質量付加のないカンチレバー 特に、RF変調型であるCP-Xの場合は、カンチレバーはそれ自体が単なる電極である。普通の電磁型カートリッジのようにコイルや磁石がぶら下がっていないため、マスが極めて小さい。エレクトレット型の場合は、カンチレバーにエレクトレットの可動極が付くことになるが、それでもコイルやマグネットを付けるよりは軽量に造りやすいだろう。 2.スタイラス直近での信号変換 スタイラスのごく近くで信号をピックアップできるため、音溝の形に忠実な、極めて正確な信号が得られる(それゆえCP-X/POD-X(E)には“Direct Pickup System”という副称もある)。スタイラスに加わった力がカンチレバーを介して遠く離れたコイルや磁石を揺さぶるわけではないので、カンチレバーのたわみが音楽信号を変調するという問題がない。もっとも、CP-Xよりもっと時代が下がって、ビクターからMC-L1000というスタイラス直近にプリントコイルを持つMCカートリッジも出現したが、カンチレバーのみで振動系が出来上がっているCP-Xのほうが原理的にスマートだ。 3.磁気歪みフリー 信号変換にマグネットを用いずに済むため、磁気歪みから逃れられる。 つまり、振動系がこの上なくシンプルにできるため軽量化が容易で、高域再生能力、過渡特性に優れ、機械的・磁気的な歪みが加わらない音楽信号が得られることになる。コンデンサー型はそうした動作原理の根本的な部分が“美しい”と思う。 |
CP-Xのおなか。カンチレバーのスタイラス周辺を左右45°ずつの角度で囲む電極(hot)が分かるだろうか。カンチレバー自体はcoldすなわちアースで、「振動系」はこれがすべて。カンチレバー前方の黒丸は安定用ブラシ。スタイラスユニットはマイナスネジ1本で交換できる。 |
以上は構造的な面から来る利点であるが、実はRIAA規格のレコード再生においては、振幅比例型という特性から来る利点もある。 4.無理のないイコライザー特性 通常の電磁型カートリッジはカンチレバーの速度に比例した信号を出力する。RIAA規格(に限らず)はこの電磁型カートリッジの出力特性と録音の都合の折り合いをつけるために定められている(というような講釈はこのようなページを覗く皆さんには御不要とは思いますが、縁起物(?)ということで…(^^;)。 下に電磁型、コンデンサー型それぞれのイコライザーカーブを示す。ともにCR型の回路でシミュレーションした結果だ(したがって僅かに偏差はある)。縮小したのでややつぶれて見にくくなってしまったが、その違いは一目瞭然だろう。縦軸は電磁型のほうが10dBきざみ、コンデンサー型のほうは5dBきざみで表示されているが、どちらのグラフもスケールは同じである。 |
電磁型カートリッジイコライザーカーブ (速度比例型) |
コンデンサー型カートリッジイコライザーカーブ (振幅比例型) |
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振幅比例型のカートリッジにはコンデンサー型のほかに、実用化されたものとしては光電型があるが、残念ながらどちらも主流とはなりえないまま忘れ去られてしまった。
デメリット(弁護付き) 1(a).変調・復調におけるリニアリティ(高周波変調型) デメリットとして、RF変調型の場合、変調・復調という動作にリニアリティの不安がある点が指摘されているが、CP-Xの極めて付帯音の少ないしなやかな音を聴いたかぎりでは、変調・復調の電気回路系で発生する歪みは全然問題にならないように思う。振動系周辺の構造から来る信号変換の明快さのメリットがそれを上回っている感じだ。 (b).片チャンネルの位相反転(エレクトレット型) 東芝が出していたものやSTAXのCP-Yのようなエレクトレットコンデンサー型と呼ばれる方式では、左右で出力の位相が逆相になるため、片チャンネルの信号の位相をどこかで反転する必要がある。これは通常は専用イコライザーアンプの中で行われる。これはつまりイコライザーの増幅系の条件を左右同じに設計することが難しいということでもある。たとえば東芝の場合、イコライザーアンプに自社のオペアンプICを用いていたが、片チャンネルは正相入力、他チャンネルは反転入力として使っていた。が、CP-XのようなRF変調方式の場合は検波のスロープを逆に選ぶことで左右同相の信号が得られるため、アンプで片方を反転する必要はない。 左右の条件の違いといえば、CP-Xで使っている高周波は、左約23MHz、右約17MHzと異なっている。近接するとビートが発生するのだろう。ゆえに、厳密には完全に左右同条件とは言えないが、これくらいの高周波になれば、レコードの周波数帯域からするとほとんど影響がないと言ってよいだろう。 あと、実用上使い勝手の面で電磁型のように手軽にはいかない部分もある。 2.調整が必要 まず、CP-Xを鳴らすにはラジオのチューニングのごとく(よりはメンドウ)PODを調整する必要があり、煩わしいということが挙げられる。もっとも、そうたいした手間でもなく、一度調整すれば後はそう頻繁にいじる必要もないので、これもこの音が得られるなら個人的にはまったく問題とならないし、マニアックにはむしろいじる楽しみが増える。エレクトレット型の場合はこんなことは必要ないが、それでも構造上左右の出力レベルにばらつきが出やすいので、そのバランスを取る必要はある。もちろん簡単なことであるが、いずれにしてもまったく無調整でも使えるMCやMMと同じようにはいかない。 3.機構的な特殊性 CP-Xに関しては、専用のコネクタを備えたアームが必要であり、STAX 以外のアームでは使えないのは不便といえば不便だ。これまで市販されたエレクトレット型については通常のアームで使用できる。 4.電波障害(高周波変調型) 最後にもうひとつ経験談。室内アンテナのテレビがPODの電源を入れたら映らなくなることがあった。PODの発振器のラジエーションが電波を妨害するのだ。
…というようなデメリットもあるにはあるが、メリットがこれらを補って余りある、というのがコンデンサー型カートリッジに対する私の判断である。 実際にCP-Xの音を聴いてみると、実に自然でさわやか、繊細な音である。変に特定の帯域を誇張することもなく、低域から高域まで、みずみずしい表現で音楽を奏でてくれる。アコースティックなものの再生なら大得意、振動するものの物性がストレートに感じられるような音を再現する。ジャズやロックをがんがん鳴らしても案外イケる。造りが華奢で剛性感が不足気味とも言えるが、作られた時代を考えると致し方ないだろう。 というわけで、もっと後の時代の高性能カートリッジのほうが実際の物理特性では優れているのではありましょうが、心情的には「CP-X最高!」と叫んでしまいたいのであります。ま、単なる珍しモノ好き、エコヒイキ、話半分、ということで…(^^;。 |
(おしまい)