4.霊界通信は正しい? (01.06.29)

     霊界通信は正しいのですか。  (「霊魂と交信する技術」参照)

 この問題は簡単ではありません。

 と言いますのは、一口に「霊魂からの通信」と言いましても、真面目な霊魂とそうでない霊魂からの通信があるからです。更には、日によって真面目になったり、ダレたりする霊魂もいます。また、真面目な霊魂であっても、その霊魂が霊媒の体を思うように使えないために、いろいろミスをしたりします。

 ですから、通信の性質を見分けるということは大変難しい事なのです。心霊研究者を名乗る学者の方が、「これは正しい」と言ったからといって、それが必ずしも正しいとも限らないのです。何しろ、その心霊研究者の方も霊魂が見えている訳ではないのですから。

 その上、インチキや演技をする霊媒や、自分に霊魂が憑かっていると思い込んでいるだけの人も、「霊媒」を名乗っていたりします。実際、宇宙人が乗り移ったとか、神様が憑かったとか、一人で思い込んでいるだけの人も大勢いるようです。

 ですから、霊魂からの通信は、ごく稀にしか本当の通信はない上に、その通信にもミスが大いに考えられます。そのため、なかなか参考になる通信がないのが現実です。

 特に西洋の霊媒は東洋のように霊的な修行ができていませんので、真に高級な霊魂からの直接的な通信はまずない、と言っても過言ではありません。

 そうした意味では、我田引水のようですが、私は、霊的修行法の師である自分の師が、最も、高貴な通信を受け取り得る人だと確信しています。